スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EMSダイエット効果は?

 EMSとは低周波電流を通電し筋肉を鍛える機器です。エステサロン等ではこの機器を利用して、筋肉を鍛えて余分な脂肪を取り除くことでダイエット効果を引き出そうとしています。

 実際にダイエット効果はあるのかと云うと…??使用法次第ではダイエット効果はあると思いますが、通電のみなら効果があまり期待できないのではないかと思います。

 筋肉が鍛えられるのは、筋肉が一定以上の過度な刺激を受け筋原線維が損傷することにより修復する過程で起こる現象が筋肉痛だと云われています。この過度な刺激・修復を繰り返すことにより筋繊維が太くなり鍛えられている実感が湧いてくるのだと思います。

 EMSの通電でも筋繊維が破壊される現象はあります。そして修復過程を辿ることにより筋肉痛を実感される方も多いと思います。では、筋肉が鍛えられているのかと云うと??です。

 例えば、マッサージやトリートメントを筋肉に対し強刺激で行うと筋繊維の破壊を引き起こし翌日に修復過程を辿るので体がだるい・痛いなどの「揉み返し」「好転反応」等の呼び方で反応があります。

 それらが筋を鍛えられているかと云ううと…ちょっと違うような気がします。運動を行って鍛える筋肉くとEMSで筋肉を鍛える行為の決定的な違いは「負荷」(抵抗力)をかけないことです。筋肉は負荷をかけることにより、その負荷に対し抵抗するための筋力を身に着けようとすると思いますので、寝て通電するだけのEMSは効果が無いのではないかと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤井 英之

Author:藤井 英之
全国療術師協会/大阪府療術師会所属

天理藤井療術院/大阪療術センター/京都蘇庵
上記の箇所で療術を営んでいます。

電気療法・カイロ手技等を駆使して体調を整えます。
お気軽にお尋ねください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。