スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民間療法 光と影(1)

 セラピストの意味を検索すると【治療師】【療法師】。一般的にもセラピストの名称も普及してきました。特に、女性の方がセラピストと名乗り、男性は施術家または療術師・カイロ師・整体師と名乗る傾向が多いかなと感じます。国家資格者は、それぞれの資格の名称を名乗っています。

 大まかに民間療法を大別すると【治療系】【美容系】【癒し系】に分かれます。
【治療系】身体の不具合の改善を目的
【美容系】身体の美とスタイルを追求
【癒し系】心身のストレス軽減を目的
一般の方々はそれぞれ自分自身の目的に合った療法の施術所に足を運び施術を受けられます。

 クライアントに対し施術家は、其々の目的に応じ施術説明・施術計画および施術承諾を頂き施術開始になります。そして、フィジカル・アセスメント(評価鑑別)を行います。
※フィジカル・アセスメントとは、問診・視診・触診・徒手検査法の総合評価方です。 

 民間療法の最大欠落は、フィジカル・アセスメント(評価鑑別)です。この評価鑑別で施術家は施術の有効性の有無を判断し、クライアントに対しメリットある判断をしなければなりません。施術家orセラピストの守備範囲を超えている状態に対しては、直ちに医療機関に受診を勧めるべきです。

 美容系・癒し系に関わらずクライアントに対し有益になる情報を知る【総合評価】は大事です。

【重要】
「カイロプラクティック等における禁忌症ガイドライン」(厚生労働科学研究費補助金 医療安全・医療技術評価総合研究事業統括研究報告書「脊椎原性疾患に対する適正な施術の在り方に関する研究」)は最低限知った方がいいです。

 守備範囲を逸脱してしまうのは、経営と密接な関係があると思います。そのことは次回に。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤井 英之

Author:藤井 英之
全国療術師協会/大阪府療術師会所属

天理藤井療術院/大阪療術センター/京都蘇庵
上記の箇所で療術を営んでいます。

電気療法・カイロ手技等を駆使して体調を整えます。
お気軽にお尋ねください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。