スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャッジメント能力

 民間療法および美容療法(エステ・アロマ等)で欠けている部門が「ジャッジメント能力」だと思います。ジャッジメントとは、診断能力になるのですが医師等以外は診断権は無いです。

 クライアントに対して「守備範囲」の有無を見極めるのが、ジャッジメント能力です。その前に自分自身の守備範囲を知っているか?知らないかで変わってきますが…。

 特に、体調不良を訴えて来られる「民間療法」の施術を行っている方は最も必要です。守備範囲を超えてるクライアントに対しては、医療機関への受診を薦めなければなりません。能力外のことを行うとクライアントが被害を被ります。

 平成24年8月2日 独立行政法人センター 手技による医療類似行為の危害の報道資料の中に(注7)「カイロプラクティック等における禁忌症ガイドライン」(厚生労働科学研究費補助金 医療安全・医療技術評価総合研究事業統括研究報告書「脊椎原性疾患に対する適正な施術の在り方に関する研究」)は最低限知った方がいいです。

 最近では、エステやアロマ施術メニューの中に整体(骨盤・小顔等)やストレッチなどを含む文言も増えてきましたが「医療類似行為目的ではありません」「美容を目的とした行為」と云っても明らかにクライアントの身体を触る行為を兼ね備えているので、最低限のジャッジメント能力を身に着けることは大事かなと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤井 英之

Author:藤井 英之
全国療術師協会/大阪府療術師会所属

天理藤井療術院/大阪療術センター/京都蘇庵
上記の箇所で療術を営んでいます。

電気療法・カイロ手技等を駆使して体調を整えます。
お気軽にお尋ねください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。