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食欲の秋・運動の秋

 今日から10月。今年も残すところ92日。
年々月日が流れていくのが早く感じられる歳になってしまいました(笑)

 涼しくなると副交感神経が優位になり、食欲が増進します。
食欲旺盛は良いのですが、夜の食事は就寝時間の4時間前までには済ました方がいいですよ。
秋は乾燥もしやすいく喉の渇きをあまり実感しないので、水分の摂取量が減ってきます。
そうすると血液が粘性になり、あちらこちらの内臓負担が増してきますので注意してください。

 運動も継続している方はいいのですが、突然始められる方は決して無理はしないようにして下さい。
中高年になると大腿筋(太ももの筋肉)が低下しているので、膝や足首に負担が生じます。
始めるのなら、10分程度のウォーキングからする方がいいですよ。

 若いころは寝ると疲労した筋肉は回復しやすいのですが、ある一定の年齢に達すると回復は遅く、仕事の姿勢などからくる徐々に忍び寄る筋疲労は自覚症状が無いことが多いですので、定期的にメンテナンスをすることをお勧めします。

お勧め施術所:大阪療術センター 京都蘇庵 天理藤井療術院

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プロフィール

藤井 英之

Author:藤井 英之
全国療術師協会/大阪府療術師会所属

天理藤井療術院/大阪療術センター/京都蘇庵
上記の箇所で療術を営んでいます。

電気療法・カイロ手技等を駆使して体調を整えます。
お気軽にお尋ねください。

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