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運動の提案 ~ジョイトレ~

 昨日の「一般公開講座」運動の提案 ~ジョイトレ~ にご参加いただいた皆様ありがとうございました。何故運動するのかと云う基礎知識や運動能力チェック・手軽に始められるジョイトレ。あっと云う間の2時間でした。

 わかりやすくを心掛けていたのですが、少し難しい文言や滑舌の悪さを反省しながら、昨晩は大いに飲んで重圧から解放されました(笑) また、機会があればジョイトレの実践編を行いたいと思いますので、これに懲りずにご参加いただければありがたいです。


「一般公開講座」内容抜粋

≪健康寿命の考え方≫
・健康寿命
  :壮年期の死亡の減少
  :寝たきりにならない状態で生活できる期間
平均寿命 健康寿命(2010年度)
   男性:80歳  70歳
   女性:86歳  74歳
・健康寿命が長いとQOL(生活の満足感)が、長い期間延長する
・介護予防は健康寿命を延ばすと云うことと同義語

≪加齢による身体面の問題≫
・体力の衰え    ⇒ 引きこもり
・病気になりやすい ⇒ 不安感の増大
・動作能力の衰え  ⇒ つまずき、転倒
・判断力の低下   ⇒ 交通事故、火の始末
・身体能力の低下は心理面にも影響する

≪健康と運動≫
 健康のために行う運動は「安全であること」「効果的であること」「楽しいものであること」が大切です。安全であっても効果的では無かったり、逆に効果的であってもケガをする危険性が高い運動では、日常行う運動習慣として好ましくありません。安全で、健康によい影響をもたらし、楽しく続けられるような運動量を設定する必要があります。

体力・性別・年齢・運動経験・健康状態など、運動する人の身体条件によって、適切な運動強度は違います。

≪運動は「継続」を最優先に≫
 運動習慣のない人が運動を始める場合、週1回の運動でも十分な効果が期待できます。最初のうちはケガを防ぐという意味でも、強度、時間、頻度をある程度抑え、毎日行うということにはこだわらないほうが賢明です。

≪運動能力チェック≫
 開眼片足たち
 閉眼片足たち
 椅子スクワット

≪さあ!始めようジョイトレ≫
 股関節トレ
 肩関節トレ

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まとめtyaiました【運動の提案 ~ジョイトレ~】

 昨日の「一般公開講座」運動の提案 ~ジョイトレ~ にご参加いただいた皆様ありがとうございました。何故運動するのかと云う基礎知識や運動能力チェック・手軽に始められるジョ...

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プロフィール

藤井 英之

Author:藤井 英之
全国療術師協会/大阪府療術師会所属

天理藤井療術院/大阪療術センター/京都蘇庵
上記の箇所で療術を営んでいます。

電気療法・カイロ手技等を駆使して体調を整えます。
お気軽にお尋ねください。

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